神社で挙式するメリットとは?

昔ながらの伝統のスタイルである神社での挙式。近年、和の文化が見直され始めていて、さらに和装に対する関心も高まり神前式を選ぶカップルが増えています。京都や奈良といった昔の文化が色濃く残っている地域だけでなく、東京でも浅草の神社などで神前式が良く行われています。

神前式の最大の魅力は、伝統的な儀式によって執り行われるおごそかな雰囲気の中に、静かな感動が広がるところだと思います。また、白無垢の花嫁姿はウエディングドレスとはまた違った、格式の高さや優雅さが感じられます。

神前式のメリットとして、呼べる人数が限られていることもあり費用を少なくできるという点があります。新しく始まる新生活の為に結婚式の費用はなるべく抑えたいという場合、神前式なら少ない予算でも立派な式を挙げることができます。
通常の結婚式と比べると守らないといけないルールやしきたりがあるため堅苦しいと思われるかもしれませんが、最近の神前式は実際にはそこまで堅苦しく考える必要はないようです。

最後に、神社の選び方のポイントについて。まずは、イメージに合った雰囲気の神社かどうかは大事ですよね。また、交通のアクセスや待合室などの設備もチェックしましょう。
神社によって、夫婦円満の神様、健康の神様、子供のための神様等、祀っている神様が違います。祀っている神様に注目して神社を選んでみるのもいいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>